読んだ本のメモ(ブックレビュー)

私が買った本のリストと簡単な感想です。いわゆるブックレビューです。

仕事の参考にするためなので、 基本的にコンピュータ・ソフトウェア関係の本がほとんどです(薄く広くという感じですが)。

買うのはどうしてもメジャーな本が多いのですが、これから買う人の参考になればと思います。

ご注意!

  • 本の表紙画像と情報(著者・価格・出版社etc)は アマゾン・ジャパン のデータを利用しています。
  • 本の表紙画像をクリックすると アマゾン・ジャパン のサイトにジャンプします。いろいろな人のその本に関するレビューがあるので興味がある人はどうぞ。
  • 各本の感想はもちろん私のオリジナルです。著作権は私にあります。

C・C++

私が最も使用するプログラミング言語CとC++に関する本です。

やはりこれC言語関係の本は多く、現在6冊のレビューを掲載。

Perl

ちょっとしたテキスト処理に便利なスクリプト言語Perlに関する本です。

あんまりディープに使うこともないので、現在1冊のレビューを掲載。

プログラミング技術・ソフトウェア工学

仕事でプログラムを書くならば知っておくべきことを得るための本です。

理論武装のため結構多めです。現在7冊のレビューを掲載。

オブジェクト指向・UML

いたるところで目にするUML。とりあえず知っておこうと買った本です。

ちょっとかじっただけなの、現在2冊のレビューのみを掲載。

Linux・UNIX

もうLinuxとはかれこれ6,7年の付き合い。その間に読んだLinux関係の本です。

付き合いが長いわりには少なめでしょうか?現在5冊のレビューを掲載。

オペレーティングシステム・組み込みシステム

仕事で使うリアルタイムOSに関する本です。

発売されてる組み込み関係の本自体が少ないですね。現在4冊のレビューを掲載。

ネットワーク・TCP/IP

何かと必要となるネットワークの知識を得るための本です。

とりあえず、現在2冊のレビューを掲載。

ハードウェア・コンピュータアーキテクチャ

組み込み関係のソフトを書くにはそれなりのハードの知識が必要となります。 最低限の知識を得るために読んだ本です。

現在3冊のレビューを掲載。

HTML・XHTML

Webページを作るために必要なHTMLの知識を得るための本です。

といっても複雑なサイトにする気はないで読んだ本も少しだけ。 現在2冊のレビューを掲載。

その他ソフトウェア

個別のソフトウェアに関する本。

現在MeadowとCVSに関する本の2冊のレビューを掲載。

文書作成技術

どうしても逃げられない文書作成を少しでもましにするための本です。

なにげに多く、現在5冊のレビューを掲載。

英語・TOEIC

なかなか向上しないのが英語力。ま、本を読んだところでダメなものはダメなのですが。

現在4冊のレビューを掲載。

更新履歴

ブックレビューを含む全てのウェブページの更新履歴です。 更新場所の確認にご利用ください。

検索

Googleでこのサイトが検索できます。検索結果は別ウィンドウで開きます。

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO