(ジャンル: Linux)
coLinuxとは
簡単なcoLinuxの説明です。 技術的な説明はかなり適当なので、信頼のおけるWebで調べるか、 総本山(http://www.colinux.org/) に論文を参照しましょう。
coLinuxのインストール
まずは、coLinuxのインストールです。 インストールしないと遊べません。
かなり長文ですが、 まずはここを参照してからインストールすると良いかもしれません。
最新版は「coLinux 0.8.xのインストール」です。
VNCを使ったGUI環境
coLinuxではビデオデバイスがないのでVNCを使ってGUIを実現します。 CygwinのXサーバーなども利用可能ですが、 とりあえず私はVNCを使いました。 ただ、ほとんどの作業はsshでログインして済ましちゃいますが。
ハードディスクの増量
標準でダウンロードできるハードディスクイメージは1GBですので すぐに一杯になってしまいます。そこで、増量しましょう。
Kernelのコンパイル
coLinuxに付いてくる標準のカーネルでは機能が不足している場合は、 自分でカーネルをコンパイルしなければいけません。 私は、NFSクライアント機能が欲しかったのでカーネルを再コンパイルしました。
なお、最近(0.6.1以降?)の標準のカーネルにはNFS機能が入っていますし、 大方のファイルシステムはサポートされているようなので、 自分でカーネルをコンパイルする必要はないかもしれません。
Windows2000でTAP-Win32ドライバを使ったブリッジ接続
Windows2000でブリッジ接続するにはWinPCapを用いるしかなかったのですが、 TAP-Win32ドライバでブリッジ接続することに成功しました。
ただ、coLinuxをサービスとして利用するとこの方法は利用できないので、 私は最近はこの方法は使っていません。
WinPCapを使ったブリッジ接続問題を解決!?
WinPCapでブリッジ接続をしてみたけど、 ホストPCとcoLinuxの間で通信ができないという問題に遭遇しましたが、 いろいろ調べた末に解決しました。
LAN上の他のPCとは通信できるのに、 何故かホストPCとだけは通信できないという問題に困ってている人は見てみてください。
coLinuxでNFSを使う
coLinuxでNFSを使うときにはちょっとだけコツが必要です(WinPCap使用時)。 その方法を記載しました。
ただ、まだまだ遅いので、大きなファイルの受け渡しや、 重いコンパイル作業等には向かないかもしれません。
ネットワークパフォーマンスを測る
netperfというツールを使って、TAP-Win32を使った場合と、 WinPCapを使った場合のネットワークパフォーマンスを測ってみました。
ネットワーク接続方法の選択の参考にどうぞ。
coLinux Managerを使う
coLinuxマネージャはcoLinuxをWindowsサービスとして使うときの サポートツールです。
サービス化している人にはオススメです。
Linux関連の本
ブックレビューのページにLinux関連の本の感想も書いています。 リンク先のページから「Linux・UNIX」を選択してみてください。
Debian GNU/Linuxについて
coLinuxで標準で利用できるディスクイメージ(ディストリビューションみたいなもの)の一つは、 Debian GNU/Linuxです。 私は、このDebian GNU/Linuxを使っています。 こちらでは、本物のPCやBochs(PC/ATエミュレータ)に Debian GNU/Linuxをインストールしています。 もしかしたら参考になるかもしれません。
Web上のcoLinuxの記事
Web上で見かけたcoLinuxへの記事へのリンクです。 coLinuxは雑誌でとりあげられるなど徐々に注目がましてきました。
古い情報
既に時代遅れてとなってしまったコンテンツです。
リンク集
インストール・設定の際に参考にしたWebページ集。 まだまだ少ないですが、きっと役に立ちます。
更新履歴
Cooperative Linux(coLinux)のメモを含む全てのウェブページの更新履歴です。 更新場所の確認にご利用ください。
検索
Googleでこのサイトが検索できます。検索結果は別ウィンドウで開きます。
Copyright © 2004-2008 scratchpad All rights reserved.